私はコミュ障ママ

コミュ障ぼっちが母親というジョブにつきました。

【育児】離乳食の好き嫌い

■7ヶ月 好き嫌いまとめ

5ヶ月ちょいから離乳食始めて早2ヶ月。

かに子の好きな物と嫌いなものをまとめてみました((( つ•̀ω•́)つ

色々食べさせてあげたいけど野菜高いから好きな物中心に与えてます。

 

ごはん
◎とてもすき
10倍がゆ

 

豆腐
○ふつう
ソフトより木綿派
ちゃんと崩さないと口から出す

 

しらす
○ふつう
お湯に5分つけて塩抜きして裏ごししたもの
おかゆに小松菜と混ぜたらよく食べたけど色が汚い\(^o^)/

 

とうもろこし
◎とてもすき
冷凍離乳食の裏ごしコーン使用

 

さつまいも
○ふつう
アク抜きして裏ごし

 

じゃがいも
△にがて

一口食べたあと口を開けなくなった

f:id:mamicomagica:20180209193149j:image

 

かぼちゃ
△にがて
味が苦手みたい
おかゆと混ぜてもまったく食べない

  

人参
◎とてもすき

 

小松菜・ほうれん草
○ふつう
レンチンしたものを裏ごし
高いのに少ししか量が取れない
食べるけど消化できてなかった

 

トマト
△にがて

レンチンで加熱したら爆発した\(^o^)/

全く食べなかった

 

白菜
○ふつう

小松菜と同じくちょこっとしか量が取れない

 

大根

◎とてもすき

おかゆに入れてもしらすと合わせても好き

 

りんご

△にがて

レトルトも作ったものも食べなかった

オエッとする

 

みかん

○ふつう

果汁のみ

 

バナナ

△にがて

レンジで加熱すると臭い

オエッなる

 

ベビー麦茶

◎とてもすき

紙パックのは高いのでペットボトルを小分けにしたのを与える

 

白湯

◎とても好き

 

離乳食は喉が乾くらしく飲み物は必須。

2口食べさせたら白湯か麦茶をスプーンで飲ませてます。

離乳食は食べないのに飲み物だと口を開ける時も(o´Д`)
マグマグは飲む時と嫌がる時があるのでカップに入れてスープ用スプーンで与えてます。
カップを手に持っていると自分から口を近づてきます(そしてこぼす)


■栄養相談会

ドラッグストアの栄養相談会に行ってきました(๑ơ ₃ ơ)

無料で離乳食の進め方とかダイエットの相談ができてお土産まで貰えちゃうんだぜ。

f:id:mamicomagica:20180209192717j:image

使わない粉ミルクが余ってることを相談したら粉ミルク使った離乳食レシピ教えてもらえました。

早速明日ミルク粥作ってみようかしら。

明日といえば三連休…三連休といえばジャンプが土曜に発売される日じゃないですか!!!

ひゃっほう!鬼滅の刃が楽しみだぜ!!